

- 区切り 区切り - 区切り - 区切り

最近

 
今年の9月から、僕は京都の歯科技工士学校の非常勤講師になりました

仕事が忙しいので、そんなにたくさん授業は出来ませんが、

出来る限り歯科技工の可能性を伝えていこうと思います


 








- 区切り 04:17 区切り comments(20) 区切り trackbacks(0) 区切り

近況

 長い間更新していない間に、社員が増えました。

現在は総勢6人です

技工所の中では中堅といったところでしょうか


人が増えるにつれて、自分の社会的責任が重くなってきていることを実感させられる今日この頃です

今の僕は、10歳以上年下の人たちにどう映っているのでしょうか。。。


僕は、昔先輩を見て「よくわからないけど、なんかすごい」と思ったものでした


僕は、これからの技工士達に目標と夢を持ってもらえるような先輩になりたいと思っています。







- 区切り 03:52 区切り comments(4) 区切り trackbacks(1) 区切り

センター試験

受験生の皆様、勉強ご苦労様です

学生生活の総決算のシーズンがやってきました

かつての「ゆとり教育」も終焉を迎え、

巷では、教育費が過去最高額を更新し続けているそうです

そんな中、今年も僕はセンター試験問題発表の新聞を妻に取り置きしてもらい、解いてみました

勿論大学に行きなおすわけではありませんが、僕も子を持つ親として父の威厳を保つため、脳の老化を食い止めるために、毎年センター試験問題を文系教科のみトライしています


ただ、最近仕事がとても忙しく、時間が無いので「現国」のみの挑戦です

結果は・・・77/100 でした

学生の平均が河合塾調べで5割ちょっとだそうです

問1の長文読解が曲者でした。平均点の低さはこの問題によるものだと思います


久しぶりに学生気分に戻れて楽しいひと時でした( ̄ー ̄)b


- 区切り 14:22 区切り comments(6) 区切り trackbacks(69) 区切り

本年もよろしくお願いいたします

 あけましておめでとうございます。

去年の年末にYe歯科という韓国の歯科医院を見学させて頂く機会がありました

歯科業界の方でなくとも名前くらいは聞いた人もおられるかもしれません

アジア一との呼び声の高いセレブ歯科医院です





外観は 







こんな感じです

なんと14階建ての歯科医院です。もちろんすべてのフロアーが医療関連施設です

ここに韓国のトップ歯科医師と歯科衛生士とコーディネーター、歯科技工士が集められています


しかし、患者様へのサービスの質がが高いだけでなく、働くスタッフへの配慮も欠かしていません






会員制ワインバー兼スタッフレクレーションルームです

スケールの違いを感じました


今後の医療は感動が大事ですね。賛否両論あるかとは思いますが、すごいものはすごいです

はっきり言って「感動」しました


余談ですが、僕が見学しているときに冬ソナの某主演女優が来ておられました

韓国って・・・。すごいですね


今回旅のコーディネートをしていただいた中井先生本当に感謝しております





- 区切り 00:19 区切り comments(0) 区切り trackbacks(6) 区切り

勉強不足について

僕は仕事柄色々な講習会に出たり、新しい医療の進歩に対して情報収集する機会が多いです。

技工を学び始めて10年余りの時間が経ち、最近分かったことがあります

それは「如何に自分が無知であるか」ということです

無知と言うと語弊がありますが、意外と分かってないことって多いと思います

技工に限らず、物事って突き詰めると本当に深いものですね

自分が勉強不足であるという自覚が無いと「そんなの分かってるし」と頭から人の話に耳を傾けなくなったりして新たな発見の機会を失うかもしれません

ベテランになって成長が止まる人ってよくいますよね

いつまでも謙虚な気持ちで、言い訳せず学んで行きたいと思いました







- 区切り 20:29 区切り comments(0) 区切り trackbacks(26) 区切り

遅ればせながら、あけましておめでとうございます

本当に久々の更新になります。年末の仕事のあまりの忙しさに更新をサボってしまいました。申し訳ありません。

僕は去年インプラント、セラミッククラウン、ハイブリッド等の補綴物を合わせると800本以上作らせていただきました。改めて集計してみると、かなりの数の歯を作っていることがわかりますね。これもひとえにお付き合いしていただける歯科医院様、患者様のご協力あってのことであると感謝しております。

1年間支えてくれた家族、従業員、友人にも本当に感謝しています。

今年もまた1年が始まり、新たな目標も設定しました。皆様今年も一年精一杯頑張りますので、どうか宜しくお願い申し上げます。

- 区切り 20:01 区切り comments(2) 区切り trackbacks(30) 区切り

API総会

先日APIというスタディーグループの総会で発表をする機会をいただきました

テーマは「Ultimate Aesthetic」です。
昨今の歯科業界に於いてエステティックというテーマはもはや説明不要のポジションをい築いていますね

今回は世界的にも有名なロサンゼルス開業の歯科技工士の林直樹先生を招待縁者に迎えての素晴らしい学会になりました

そんな中に混じっての発表は僕自身非常に緊張しましたが、なんとか50分乗り切ることができました。質疑応答も活発に議論していただきとても有意義な発表だったと思います

100人を超える人の前に立って話をする経験はなかなかさせてもらえるものではありません。準備も含めて本当に勉強になりました

今後も機会があれば色々な場所で発表していきたいと思いました


懇親会にて林先生と

- 区切り 04:09 区切り comments(0) 区切り trackbacks(0) 区切り

誕生日

うちの娘が1歳になりました。誕生会をすることにしましたが、実家の両親や兄弟が来てくれてなかなか賑やかな誕生会になりました

ホームパーティをすると僕はよく寿司を作ります。大学時代にアルバイト先の寿司屋で握っていた時期があり、腕前はぼちぼちです(笑)


今回はとても状態の良い魚が手に入りました


切り分けて


握ります。自分で言うのもなんですが、手先だけは器用です


ハイ出来上がり


ケーキもとてもおいしくて、素晴らしい誕生会でした。

娘は受け取ったプレゼントとケーキに大変満足そうでした

妻と娘、ステキなプレゼントをくれた両親と弟夫婦に感謝ですね^^

- 区切り 03:22 区切り comments(2) 区切り trackbacks(2) 区切り

最近のインプラント事情について

最近のインプラント治療は昔に比べ大変進歩してきたと思います

具体的にいうと大きく2つの事柄が挙げられます

まず一つ目は「骨の無くなった人にインプラント治療が出来るようになった」ことです

周知のとおりインプラント治療は人工的に歯を生やす治療ですが、骨の無いところには処置が出来ません。昔は本当にインプラントがしたくても、「あなたは骨が無いので治療できません」と言われる患者さんが多くおられました。

しかし最近では再生治療という方法である程度なら骨を増やし、その増やした骨にインプラントを植立することが可能になりました

しっかりと研鑽を積んだドクターの治療においては、数年前は不可能といわれたケースにおいても、非常に良好な治療結果が得られるようになってきています


そして二つ目の大きな進歩は「治療期間の短期間化」です

今まで大掛かりな治療においては3年4年は当たり前というのが一般的でした

ところが技術の進歩により、今までと同じもしくはそれ以上の治療結果を、比較的短期に達成できるようになって来ました

単に材料自体が良くなったということもありますが、インプラント自体に早期に咬合力を加えても大丈夫というエビデンスの確立と、それに伴う歯科医療従事者の技術の向上が大きく起因していると思います

実際に歯科技工士に求められる技術も今まで以上のクオリティがドクターから要求されるようになってきています

昔はセラミックが焼ければ、インプラントが出来ればちやほやされたみたいですが、今は良い意味で本当にいい技工物が求められている時代になりました

僕も例に漏れず研鑽を積み、ドクターや患者様に自身を持って選んでもらえる歯科技工士になれるよう努力していこうと思います



- 区切り 02:49 区切り comments(0) 区切り trackbacks(6) 区切り

歩伏前進



なんと昨日娘が這い回り始めました

今まで動けなかったもどかしさでしょうか、満面の笑みでにじり寄ってきます

携帯電話が大好きで、かなり遠くに置いてあっても頑張って取りに行きます。携帯電話のボタンを押して、なにやらしべったり、携帯の角をかじったりして遊んでいます。「しまじろう」より携帯電話が楽しいとは・・・現代っ子ですね・・・。

ハイハイ初心者のため、スピードたいしたことありませんが、だんだん目が話せない雰囲気が漂ってきました

階段の柵と机の角のクッションくらいはつけないといけませんね。忙しくなりそうです


最近は娘の成長に笑みがこぼれる毎日を過ごしています。子供っていいですね
Check

- 区切り 15:56 区切り comments(2) 区切り trackbacks(3) 区切り

区切り 1/6Pages 区切り >>